バス旅行記 15.03.082015年03月14日 22時52分23秒

  河津桜を観るツアーに行って来ました。
 終わりかけだったものの、桜がとてもきれいでした。
 一足お先に桜の花見をさせていただきました。 

 主だった行程
 8:40  上大岡出発
      すぐに朝食としてカツサンド
      小田原鈴廣でお買い物
 12:00  伊東・小室山レストハウスにて金目鯛定食
 14:50  河津到着 河津桜鑑賞
 15:30  帰路へ
 22:00  上大岡到着

 やはり・・・あの辺りは一本道ですので、混むのはしかたないのですね。家の方の渋滞も一本道だから、逃げ道がないので似ているなと思いました。混むって知っているけれど、もしかしたら大丈夫かもって思ってしまう(笑)

 一日楽しく美味しく過ごせました。
 一緒にいっていただいた方に感謝です。

 葉が出ていますが、桜はきれいでした。




 ダウンコート着て行ったら、暑かったです。

 観光客でにぎわっていて、露店がたくさんありました。いろいろあって食べたいような気がしましたが、なぜか食べられず。滞在時間が短かったからかも。食べていたら、桜が見れないし、歩けないという・・・

 菜の花は満開でちょうど盛りでした。
 
 知らなかったのですが、有名な『ループ橋』です。

おまけ
現在品薄のハーゲンダッツのきなこ黒みつのアイス。バス旅行のお供にいただきました。美味しかった。ごちそうさまでした。


2月・3月のビィーンのマッサージ2015年03月14日 22時42分58秒

 2月のビィーンのマッサージの時のものです。リラックスしているのが顔でわかります。先生、今月もありがとうございました。



これは今日(3/14)のマッサージのもの。

 マッサージの後は2月も3月も、MINT PAWS GARDEN へ行って来ました。大好きな看板犬のてぃなちゃんと会えて、ご満悦のビィーンです。


 てぃなちゃん。この日はリボンしていて可愛かった。

ヘルシーチョコレート2015年03月14日 22時37分38秒

 去る2月14日バレンタイン用に作ったヘルシーな豆腐入り生チョコレート風。

材料は・絹豆腐
   ・ココア(無糖)
   ・きび砂糖

お手軽に、2時間くらいで(豆腐の水抜きの時間と本体が固まる時間を入れた時間です。)

 結構いい感じ。
 
 ☆ご注意☆
 無糖でやるとすごく不味い物になるので、くれぐれももっとヘルシーにしようとして無糖にしないでください。また、砂糖は良くないからと(実際良くないのですが)ハチミツに代替えするとこれまた、相性が悪く不味いです。やっていませんが、メープルシロップならいけるかも!


血流は大事2015年03月14日 22時30分34秒

 バス旅行に行くときや、普段でも椅子に座って長時間じっとしている時用に買った足用のサポーター。足をきゅっと締め付けて、血行を刺激して血流の流れをスムーズにして、だるさ・疲労・むくみの解消するというもの。効果は・・・良い様な気がします。


少し変わった食べ物2つ2015年03月14日 22時27分01秒

 数年前にこのブログで紹介した時に、東北のセリ生産者のかたからコメントがついて嬉しかったたべもの。

 セリの根っこをきれいに洗って、お味噌汁に入れて食べます。
とても美味しいので、良いセリが手に入ったら、おすすめです。


 切り餅をこんなものにはさんで直火にかけると・・・

 切り餅ワッフルの出来上がり。面白いほど簡単に、サクサクのお餅のワッフルができるフライパンです。昔々の製品です。

お寿司握ってみました2015年03月14日 22時19分13秒

 最近の休みの日。
朝からお寿司が食べたいというので、ネタを買いに行き、その間に寿司飯を作ってもらって握ってみたものの、なんだかうまくいかない。後から教えてもらったのですが、ご飯の量が多すぎたようです。小さく手に取って握るとうまくいくのだそうです。なるほど、そうだったのか。リサーチ不足でした。次回はうまくできそう。


 玄米を自宅で精米して・・・




まとめて朝食2015年03月14日 21時58分50秒

2月、3月の食事をまとめて載せます。








朝からは忙しくてなかなか撮れませんが、撮ったぶんだけ載せてみます。

日々のこと15.02.152015年03月09日 23時44分47秒

 土日の内の一日はだいたい、野菜の下ごしらえや、ストックおかずを作ることに充てています。きょうの料理という番組を観たり、本を参考にしたり。でも、一番利用率が高いのはクックパッド。母が生きていたら、聞いていたはずの事も今はクックパッドで検索です。夜中でもいつでも教えてくれます。タブレットはクックパッドで使っていることが多いくらいです。でも、本を見て参考にすることも多く、先日また書棚を断捨離した時も料理本はかなりの確率で残しました。参考になるし、見ているだけでも楽しい。いままで、作らなかった様な料理にも挑戦してゆこう。





日々のこと15.02.012015年03月09日 22時11分45秒

 この日はビィーンを連れて、私の車の定期検査に行って来ました。はじめはお店で待たせていただいたのですが、ワンコが苦手なお客さんがいらしたので、店外へお散歩へ。寒いな~とか言いながら歩き回る事小一時間。作業は終了し、無事帰宅。ビィーンもお疲れさま。

台所にあったもの2015年01月12日 20時52分36秒

 父が畑から収穫してきた菜の花。このあと茹でていつでも使えるようにしました。

 干した大根。漬物用。後ろは収穫してきたのに、何もしないからしおれたキャベツ(笑)早くなんとかしなくちゃ・・・。

 これも父が収穫してきたブロッコリー。ピクルス液を作って瓶に入れるだけ。

 洗って、乾くのをまっている道具。

 お正月に作ったチャーシューで作ったチャーハン。大成功。

本ブログ内の写真・文章等の無断使用を禁止します